平均寿命について

世界的に見ると、男性はアイスランド、香港、スイスに次いで世界4位。女性は前回に引き続き1位となりました。まさに高齢化の時代、さらに少子化の時代。この非常な現実。これから少子高齢化の時代となります。
さて、退職後の生活をどう考えるか。退職を一つの節目と考えるならば、第二の人生をどう過ごすか。とりわけ男性は、平均寿命まで生きるとして、これから先20年の人生設計をしなければなりません。
ライフサイクルという視点で、自分の過去・現在・未来を考えることが必要になります。もちろん男性のみならず、女性も同様ということになります。そのためには何より健康であることが前提となります。
健康であって、初めてやりたいことができるのです。いままでやろうと思ってもできなかったこと。いろいろあると思います。それをどんどんやっていきたいと思います。これは先の問題ではなく、今からの問題です。