「古書かんたんむ」の棚に補充を

今日は3連休の2日目なので、神保町もかなりの人出? 意外にそれほどでもなく、日曜日は結構休みの店も多い。しかし3連休!なので、明日の人出に期待して、「古書かんたんむ」へ補充本を持っていきました。

月の前半が文庫(新書含む)を、後半が単行本を補充するようにしているので、今日は単行本25冊を棚に並べました。あまり動きのないものは、在庫保管の引き出しのものと入れ替えました。

やはり、棚に並べてみて、関連本は近い位置に置き、一段一段並べていくと、意外なつながりを発見したり、創り出したりします。お客様も入れ替え後の棚を見ると、見た目が違うので、新鮮に感じるのではないでしょうか。

この関連本の見えない糸を見ることができるかどうか。そのためには各自の想像力が必要になります。その力でお客様は注目から満足への購買心理の8段階の階段を上ることができます。

このブログをご覧の皆様、東京・神保町 三省堂書店第2アネックスビル5F「古書かんたんむ」の当店の棚をぜひご覧下さい。

書店不屈宣言: わたしたちはへこたれない (単行本)

とり、本屋さんにゆく」からこの一冊