TBS「おやじの背中」の第一話「圭さんと瞳子さん」を見て

5/13(日)にTBS「おやじの背中」の第一話 岡田惠和さんの「圭さんと瞳子さん」を見ました。ストーリーは交通事故で母をなくし、そのショックでパニック症になってしまった娘とその娘を大切に育ててきた父の物語です。

ドラマは二人の喜怒哀楽の日常生活を淡々と描いています。父は娘を気遣いながら、娘も父を思いやりながら、日々生活をしています。仕事、男女、病気等、どの家庭にもある出来事が起こります。

そうした生活のなかで、父と娘の関係も変化してきます。お互いがお互いをいたわり合う関係が永久に続くわけではありません。父は自らも老いていくなかで、絶えず娘の病気を気にかけながら ・・・ 。

ついに、娘に好きな人ができます。この彼と結婚に至るまでの物語は構成上割愛されていますが、終始一貫、父の田村さんと娘の松さんの抑制のきいた演技が印象的でした。

また最後に、父と娘が散歩をしながら、娘が父に結婚の意思を伝え、父がそれを了解をします。そのあと娘がさりげなく父の手を握る場面があります。このラストは秀逸です。

初回がこれだけの仕上がりだと、一話完結とは言え、後続のドラマに与える影響が大きいと思います。これで勢いがついたと思います。が、残り9回、大いに期待したいと思います。

次回は7月20日(日)夜9時、坂元裕二さん脚本の「ウェディング・マッチ」。出演は役所広司さんと満島ひかりさん(最近、注目している女優のひとりです)。 さて第二話がどんなストーリーで、どんな演技が見られるかが愉しみです。

小沼丹 小さな手袋/珈琲挽き  大人の本棚