7月「文庫発売予定一覧」を見て

今日、太洋社の7月「文庫発売予定一覧」を見ました。この一覧はすべての文庫が網羅されているので、新刊文庫のチェックには最適です。しかし、今回気になる文庫はちくま文庫ちくま学芸文庫)だけでした。

でも、まだ、そうした気になる文庫があるだけでも良しでしょう。しだいに、関心の範囲も狭くなり、程度も薄くなり、読めなくなる? だから、せめて、読みたい本は読みたい! それが本音です。

7月の気になる文庫は次の通りです。

また、ちくま学芸文庫はこの一冊。

以上、4冊が7月の気になる文庫です。

特にベンヤミン・コレクションは前回で終了かと思ったら、終わりませんでした。おそらく今回で? しかしこれだけのコレクションを翻訳し出版していることはすごいことです。これが筑摩の底力でしょうか。