紀田順一郎<コラム 私流「本の整理」敗北宣言>

紀田順一郎さんのコラム 私流「本の整理」敗北宣言(1) - Mozilla Firefox http://ow.ly/xB5Pm を読みました。

コラムには「本の整理」の悪戦苦闘が綴られています。書庫へ3万冊、処分が2万冊等々、桁違いの冊数!を整理整頓しています。さらになお増え続ける蔵書に驚かざるを得ません。

またパソコンでの本の整理も創意工夫しても、に、まさに試行錯誤がうまく行かずの状態。そして「蔵書は簡単に減らしようがない」という地点に立ち至ることになります。

<ただし近年収集の書物には、内容が一過性で、すぐ消費されてしまうようなタイトルも多く、じっくり背文字を追ういとまさえないのは、どうしたことであろうか>

そして最後に次のよう記します。

<〃書物〃ではなく、紙を束ねた〃情報〃だけになったとき、ネットのほうがましということになりはしないだろうか>。

やはり紙を束ねた〃情報〃ではなく、〃書物〃=良い本を!ということなのでしょう。良い本を探すことも必要ですが、この情報の荒海を航海するには、いい水先案内人が必要です。その一人であった紀田さんがもう80歳とは・・・。

このコラム<私流「本の整理」敗北宣言(1)>ですのでまだ続きます。読みたい連載が増えたことは喜ばしいことです。今後に期待したい!

今は亡き狐さん=山村修さんのような書き手は現れないのでしょうか。

書物愛 日本篇         書物愛 海外篇