なでしこ勝利! アジア杯 対中国戦

昨日のツイートを遡り読んでいると、なでしこの試合のツイートが試合が始まってからどんどん増えていました。TVで試合を見ながら投稿しているのでしょう。リアルタイムなので、かなりの臨場感を感じます。こうしたTVの見方もあるのです。

ところで、なでしこと中国との試合ですが、押しつ押されついい試合でした。全般に押され気味という感じはしましたが、全員が動いていましたので、それほどの心配はしませんでした。しかし、中国の当たりが次第に強くなっていくなかで、少しずつ形勢が中国に傾き始めました。

その時に、W杯のゴールを彷彿とさせる、目の覚めるような澤のゴールがあり、試合の流れを引き寄せました。そうはさせないと、中国の攻勢が始まります。そして、痛恨のPK。残念ながら、1点を取られ、1対1となり、試合はまた振り出しに。

ここから中国は勢いづき、どんどん攻め込んできます。試合がかなり流動的に攻守所を変えます。そして、後半決着が付かず、延長戦へ。その後半ぎりぎりで、岩清水のヘッドで得点し、2対1で勝利を手にしました。大変な試合ではありましたが、とにかく勝利に拍手を!

なでしこは今まで数々のドラマを見せてくれました。過去の試合を見ても、楽な試合ばかりではありません。ランキング上位のチームとは厳しい試合の連続でした。日曜日は、また手に汗握りながら、耐えて、勝つという最高のストーリーを演出してくれることを期待します。