今机の上にある本

GWが終了、今机の上にある本を眺めています。この間に購入した本は以下の通り。

※既に紹介済み

古本夜話 (ちくま文庫)         最後の晩餐 (光文社文庫)


言葉と歩く日記 (岩波新書)         情報の呼吸法 (アイデアインク)



こう並べてみると、何とも雑食であることがわかります。少しは節制をすればいいものを、とは思いますが、それができません。いままでも、おそらくこれからもこの習性は変わらないでしょう。

本すべて読み切れるわけではないので、本が当然山積みになります。草森紳一さんのように「本が崩れる」(文春新書) 状態にならないからいいとして、「三途の川に本が流れ」の状態になることは明らかです。

でも、 「本は読めないものだから心配するな」 (管 啓次郎) と励まされ、一冊、また一冊、石を積むように、本を積み上げています。これはバベルの塔なのか、あるいはピサの斜塔なのか、終には崩壊の塔なのか。

ふと、あのシジフォスの神話を思い出しました。