5/3(土・祝)の一箱古本市にお越し下さい!

今年のゴールデンウィークは巡り合わせで飛石の連休となりました。まだ前半ですが、ここまでは天気が良かったにもかかわらず、今日から雨? 晴れたり曇ったり雨が降ったりと、天候が変わります。また後半は晴れる予報ですが、どうでしょうか。

すでにお知らせの通り、5/3(土・祝)東京・不忍ブックストリートで開催の一箱古本市に当店も参加します。いつもは初回に出店していましたが、今年は所用があり、5/3になりました。何と言っても、雨が降らないことを願います。

一箱も回を重ねて、今年で10周年16回目。2回目から参加・・・それも連続参加! 長いお付き合いになりました。当店、古本四谷書房も、この一箱に参加したのがきっかけで、古本屋(ごっこ?)をやるようになりました。

初めは何もわからずに、見よう見まねで、どうにかやってきました。古本市での販売、ブックカフェでの販売、棚借り販売、ネット販売等もやりました。それができたのも、一箱へ参加し、本を通しての愉しい交流ができたからです。

この一箱古本市は本好きが集まり自主的に開催した新しいブックイベントです。東京の谷根千を原点に、いまや全国各地に拡散しています。そう考えると、このイベントは当初の予想をはるかに超えた革新的な試みになりました。

このイベントを創設した南陀楼綾繁さんやスタッフの皆さんに深く感謝致します。今に至るまでの一箱古本市については、南陀楼さんの『一箱古本市の歩きかた』(光文社新書)に詳しく書かれていますのでご覧下さい。

この一箱古本市がこれからも継続し、さらに全国に拡散してもらいたいと思います。そしてまた本を通しての愉しいひとときを共有でき、本好きの輪が拡がり、本を読む機会も増えれば本望です。

いい本、まだまだあります! 5/3(土・祝)の一箱古本市にお越し下さい!


一箱古本市の歩きかた (光文社新書)         谷根千ちいさなお店散歩