Mさんの本を探せ!

古本も欲しいときが買いたいときなのですが、そうしたときにその本が見つからないことが多々あります。読みたいが買いたいとき、なのですが、そう上手くいくわけではありません。

上手くいったときはいいのですが、そうでないときは執拗に追いかけたくなります。追いかければ追いかける程、追いつかなくなるのですが、そうなれば、購入するまで、もう止まりません!

そういう著者がMさんであったり、Dさんであったり、Kさんであったり・・・。必ず人名でチェックする人が数名います。例えば、Mさんは丸谷才一さんですが、丸谷さんの文庫は展示即売会や古本屋店頭などでもあまり見なくなりました。

いま丸谷さんのエッセイの文庫を集めていますが、直近で見つけたのがこの一冊です? 特にエッセイはあれば買うようにしているのですが、毎回いい出会いがあるわけではありません。

そうなると、探す方も腰がすわってきます。じっくりと、探し続け、買い続け、持ち続ける・・・。先に古本蒐集には情熱と根気が必要だと書きましたが、どちらかというと、最後は根気!です。