今朝の出来事

今朝新聞の休刊日なので新聞が来ません。朝起きて、ポストに新聞を取りに行き、コーヒーを入れ、朝刊を1面から読み始める。3面か4面ぐらいになると、コーヒーが入り、それを飲みながら、引き続き新聞を読む ・・・・・ という、いつものことができず、どうも所在なく、如何ともしがたい時を過ごすことになりました。

今朝のつまずきは朝刊が来ないことではなく、すべてMy PCのせいなのです。それがいつもように稼働しないために、ブログ記事も書けず、アップもできず、まさに右往左往の状態でした。

Yahoo!も、はてなも、ツイッターも、調子がわるい! サイト表示が乱れたり、レイアウトの崩れたり、ブログ記事を投稿できなかったり・・・・・ これでは月曜日の朝を爽やかに迎えるなんてあり得ない! そんな腹立たしい朝の出来事でした。

PCの原状復帰をと思いましたが、今日は仕事なので、それができません。まして、事は焦れば焦るほどうまくいきません。時間的にこれ以上やることがムリなので、仕事から戻ってきて再度調整することにしました。

家に帰ったら、真っ先にPCへ。何が悪くてこの状態に? Glary Utilitesでチェックし、不良の箇所を修正しました。すると、どうでしょう。はてな以外のサイトは回復しました。残るはてなのみ。これが最大の難所です。

いろいろ試みましたがうまくいきません。半ば諦めかけていた、その時、はてなの Q&A で、ログインできない場合はキャッシュの削除をという表記がありました。早速それを試みてみました。まさに当たり! ずっと不良であったはてなへのログインができました。

なぜそうなったのか、いまでも疑問ですが、回復したからすべてよし。それにしても朝のつまずきから1日かかりの作業になってしまいました。パソコンは便利なツールなのですが、まだまだ気むずかしいツールです。