ネットからのメモより

(1)「往来座地下」、 「モンガの西荻日記」、「盛林堂のきまぐれ店番日記」などで、取扱い書籍の背表紙をまとめて写真に撮り、その画像をアップしています。例えば、「往来座地下」の映画の本、やはりいい本を持っています。何より品揃えです。こればかりはすぐにどうにかなるものではありません。

(2)「ほぼ日刊イトイ新聞」のトップページに「満開、北上中」とありました。まさにと膝を叩き、さすがと唸りました。東京では今日が最後の桜見物? 隅田川の桜も半分散っていましたが、この雨のなか、それでも多くの人が名残を惜しんでいました。これから桜の開花は東北、北海道へと北上します。
ほぼ日さくら前線2014

(3)「lifehacker」4/5の記事<思いついたアイデアを実現するには「過去の自分とブレスト」しよう>で、こう提案していました。

Johnsonさんは、思い浮かんだアイデアはすべて「ひらめきファイル」というファイルに記録しています。プロジェクト毎にノートを分けたり、アイデア別にファイルを分けたりしません。ポイントは、すべて1つのファイルに書き留めること。そして、数カ月おきにそのファイルを見直すことです。

(それによって、新しいつながりが見えてくると言います)。

(4)「ニューヨークの遊び方」から。4/6の記事。「NYに登場中の図表デザイン・グッズの専門店?! Pop Chart Lab」なんと、Popを取り上げたショップの誕生です。こうした発想って、面白くていいと思いますが、お店を継続するためにはより一層の創意工夫が必要です。