「そうだ 京都、行こう。」のTVCM

このTVCMが流れると、京都へ行きたくなります。これが不思議です。CMの影響力には驚かされます。それだけしっかり刷り込まれているということでしょうか。CMはいつの間にか意識の中に真勇して、あるものもなく、ないものもあるようにしてしまいます。何という魔力!

しかし、このCMのように、コピー、音楽、映像、そしてテーマ(京都)がうまくまとまったCMもそうはありません。そうでなければ20年も継続していません。本当に息の長いCMです。商品でいうと、ベストセラーがロングセラーになった、理想的なモデルです。

このCMは四季折々の京都の歴史・伝統・文化を紹介し、否応なしに古都に誘います。いつの間にか、京都に行くのが当たり前という気持ちにさせる、素晴らしい、いや 凄い! CMです。天野祐吉さんだったら、どんなコメントするでしょう。