ソチ五輪の主役はあなただ!高梨沙羅さん

本よりスポーツ。いま、ソチ五輪が開催されていますが、各競技のなかで、一番気になっているのが女子ジャンプの高梨沙羅選手です。彼女がなぜメダルを取ることができなかったか。これが一番の?です。

その理由を知りたくて、新聞記事からネット情報まで読みましたが、明快に応えてくれるものがありませんでした。

これはと思ったのが朝日新聞2/13朝刊19頁「沙羅 風にさらわれたメダル」という記事でした。ここには高梨さんがなぜ4位になったかの理由が書かれていました。

<わずか数分の間に、高梨沙羅の運命は変わったのかも知れない。メダルを左右したのは、ソチの気まぐれな風だった>。

<・・・が、残り10人ぐらいから乱れる。有利な向かい風と、不運な追い風が入り交じった。最後に飛んだ高梨は追い風にあたった>。

<・・・高梨は2回目も追い風で98.5メートル。言い訳はしなかった。「上手な選手は追い風でも持っていける。私の力不足です」>。

この風が高梨さんのジャンプに大きな影響を及ぼしたと書いてありました。この指摘が新鮮でした。これが高梨さんのジャンプを狂わせた! なるほどと得心がいきました。

そして記者はこう結びます。

<・・・一人で背負い込んだ重圧。メダルの勲章はない。それでも、今大会の主役は柔らかな微笑みの似合う17歳だった>。

まさに高梨さんが「今大会の主役」でした。4位であっても、いまも主役だと思っています。4年後、風をもコントロールする力を身につけ、再びオリンピックの舞台に戻ってきてほしいと思います。