来年のカレンダーと新しいペン

システム手帳を使っているので、いつも使っているカレンダーのリフィールを買いに文房具屋さんに行きました。まず新宿の世界堂に行きましたが、いま使用しているリフィールはありませんでした。

世界堂になければ、次は東急ハンズへ。そこで同じリフィールを見つけ、これでひと安心。万一ハンズにもなかったら、あとは銀座の伊東屋ということになりますが、最悪の事態は免れました。

しかし最近はすぐネット注文という人が増えているそうです。品質は同じで値段が安ければ、ネット注文でもと考えるのは当然です。

そして、ショップに行き、欲しい商品の現物確認し、ネットで注文という、いわゆる「ショールーミング」と言われる購入方法が増えることになります。

これもまたひとつの購入方法ですが、モノを買う時は目的や用途に合わせ、各自ベスト・チョイス 、最上の選択をすればいいと思います。

私も当初リフィールを購入するだけのつもりが、店内を見ていると、なぜか新しいペンが気になってきます。それを手にとると、新年を迎えるので、ペンも新調しようかという気持になってきます。

この触覚!・・・この感覚って、大事です!・・・これがリアルの不思議です。そして各種ペンの中から、「フリクションボール3」と「ジェットストリーム3色ボールペン」の2種に絞り込みました。

フリクションボールの良さはすでに使って知っていました。またジェットストリームもいいと聞きます。試し書きしてみても滑らかな書き味に魅力を感じます。が、最終的には使い慣れた「フリクションボール3」に決め購入しました。

新しい手帳とペンとともに、新年を迎える準備が整いつつあります。