旅行と観光 ・・・ 吉田健一『落日抄』

吉田健一『落日抄』の「旅と酒と味」の「金沢」を読んでいて、旅行と観光の違いを知りました。その違いとは・・・・・。

・・・日光でも、ナポリでも、それほど結構なものではないのである。東京も、花の東京と呼ばれたことがあった。そしてその当時の、今から二十何年も前の東京でも、凡そ花の都と言えるようなものではなかった。それを無理にそういう所に思う努力をするのは旅行ではなくて観光に過ぎない。p141

では、旅行はというと・・・・・。

 旅行をするときは、気がついてみたら汽車に乗っていたという風でありたいものである。
 寧ろ、行った先のことは着いてからに任せてこそ、旅行を楽しむ余地が生じる。p141

そういえば、高倉健さん主演の映画「あなたへ」で、たけしさんが健さんに旅(行)と放浪の違いを聞きシーンがありました。その違いは帰る場所があるかないかでしょうと説明していました。

来年こそは、放浪でもない、観光でもない、吉田さんが言う旅行をしてみたい! でも放浪にも、何か不思議な魅力を感じます。