今日のことば・・・開高健『ずばり東京』

開高健『ずばり東京』(文春文庫)

・・・・・小説が書けなくなったらムリすることないよ。ムリはいけないな。ルポを書きなさい。ノンフィクション。これだね。いろいろな友人に会えるから小説の素材やヒントがつかめるし、文章の勉強になる。書斎にこもって酒ばかり飲んでないで町に出なさい。これは大事なことなんだド。

開高さんは新宿飲み屋のカウンターで武田泰淳さんに助言されて、このルポを書きました。それでスランプから脱出するのですが、最後に開高さんは次のように書いています。(これも書かないと、どうも締まりがない)。

はにかみ屋の武田泰淳氏はとっくに川の対岸に越しておしまいになり、クサヤの匂う飲み屋はいまでもあるけれど、私に親身の声で助言、忠告してくれる人はひとりもいない。


ずばり東京 (文春文庫 (127‐6))        ずばり東京―開高健ルポルタージュ選集 (光文社文庫)
 文春文庫            光文社文庫