【今日のことば】

① [ 京都新聞 2013年12月18日「凡語−猪瀬知事の人生訓 ] http://goo.gl/Q9QJWx

人生の苦さ、ままならぬ悲しみを込めて磨いた言葉ならばこそ、短くても人々に届く。東京の庶民の暮らしを、心から愛した名優、故小沢昭一さんの一句。<あのことの所為(せい)か湯たんぽ胸に抱き>。豊かな人生とは何か、老境の句に去来するものが染みる。

② [ 西日本新聞 2013年12月18日「春秋」] http://goo.gl/YNJFca

物理学者のパスカルは「時間がないから長い手紙になった」と言った。心のこもった一言は、形ばかりの長文に勝る。印刷文に添える1行でも、メールでもいい。心に浮かぶあの人に、あなたの言葉で伝えてみては。来年の年賀にはまだ間に合う。

今週からツイートで【今日の一言】で、いい一言を掲載し始めました。が、この一言が一言でなくなり、二言、三言になってしまいます。またツイートの文字制限がやはり窮屈なので、ツイートからブログに掲載するようにしました。

①の故小沢さんの一句もいいですね。②の「心のこもった一言」を添えることも大事。自分のことばで自分の思いを伝える。年賀状をまだ書き上げていないので、一行でも添え書きをしたいと思いました。