本を買うのはもっと楽しい!

山本善行さんが11/26の「古本ソムリエの日記」で、本の、店の、人のあれこれについて書いています。11/26の日記には次のように書いてありました。本を売る、本を買う幸せ。もちろん本を買う方が楽しい!

<今日は、原稿を書き、結局『わが点鬼簿』を読み出し、
ネットで本を3冊ほど買い、昼寝もして、幸せな一日だった。
本はまだ買い足りない、何か詩集がほしい。
売るのもいいけど、買うのはもっと楽しい。>

なにより<幸せな一日>が想像できます。今日のひと言は<売るのもいいけど、買うのはもっと楽しい>にしました。買いたい本は山ほどあります。買いたい本 > 読みたい本 この不等式がいつも問題です。