ネットに聞け!

とはかつての広告のコピーですが、まさにそういう時代になってしまいました。しかし嘆くには及びません。いまはネットが、両親よりも、先生よりも、友達よりも、各自の疑問に詳しく応えてくれます。本当に便利な時代?になりました。

(ネットが先生? それがいい先生か否かはまだ未定ですが・・・)。

そうなると、PCやタブレットスマホがあれば、ネットでのやりとりで、何でも知ることができます。ネット世代以降の人たちはそれが当たり前ですが、ネットのない世代からすると、それは大変な出来事なのです。

例えば、スマホにくる迷惑メール。先々週からなぜか来るようになりました。日増しに増えていきました。これに対して、どうにかしたい・・・。

そこで、ネットに聞け!ということになります。

検索すると、その対処法が書かれているページが列挙されます。同じような?を持っている人が何と多いことか。その検索結果を順次読み進むと、しだいにどう対処したらいいかがわかります。こうした情報の蓄積、共有、活用が疑問解消に大いに役立ちます。

( 情報の共有って、大事です!)

次にそのやり方を実際に試してみる段階になります。ツイッターの設定の各項目をチェックし、未設定は設定します。そしてしばらく様子を見ます。効果があればそれでよしですが、なければ再度設定をチェックします。

その際も、またネットに聞け!

Aさんのやり方で効くときもありますし、Bさんのやり方が効く場合もあります。基本は同じなのですが、微妙に違う場合もあります。だから実地に試行錯誤を繰り返すことになります。

それが終わると、あとはテストラン。一週間様子を見ましたが、効果があったのか、迷惑メールが来なくなりました。これもネットに書き込んである情報のお陰です。改めて、善意のネット情報の提供者に感謝します。

( 善意が悪意になる場合もありますが ・・・ ネットを使って、疑問?を驚異!に、知ることを考えることに、考えることを行うことにつなげ! )


読書について