今日の拾いもの

今日の拾いものはこの文庫でした。すべて積年のヤケはありますが、全体として良、まったく問題ない5冊です。

これは昨日の昼に神保町に行き、Tのタダ本箱から拾うことができました。まさに好機到来、先手必勝でしたが、残念ながら後手に回りました! したがって成果はこれだけ。

本当に運が良ければそういう場面に遭うことができます。吉凶は出たとこ勝負です。運を掴むことも必要になります。こればかりは日頃の行いというよりも、先手の強引さにかかっています。

周りを気にすることなく、我が道を行くでないと、納得いく成果が得られません。でも、そこまでできるか、やれるか、です。

とはいえ、あまりのんびりしていると、おじさんたちがあっという間に拾います。その気迫には殺気を感じます。そう、この箱はオレの箱、手をつけるな。拾う冊数もスゴイ。20册、いや30册以上か・・・・・。そんなおじさんもいました。

何が起きるか、何を見つけるか、何と出会うか。だから、神保町は面白い。その他雑本を少し買い、キッチン南海へ。何と長蛇の列。昼時だから仕方ないと諦め、そのまま新宿に向かいました。

※明日6/29(土)のTV東京夜9時からの「アド街ック天国」の特集は「神田神保町」です。