「いまここ」から始めたい

朝あわただしく、夕ぐったりの一日でした。いろんな人、さまざまな出来事、気持、気温、株価のアップダウン・・・・・あっという間に一日が過ぎます。

今日地下鉄で、座席に座っている人のほぼ全員が携帯、スマホタブレットPCを見ていました。これはちょっと不思議な光景でした。しかしこれが現在(いま)の時代です。

それを異様と感じるか、当然と感じるか。ウォークマンの時代を思い返すと、外で、ながら、音楽を聴くは?でしたが、いまそれが当たり前になっています。

人はつながっていないからつながりたい。これは本能でしょう。だからつながる状態を創り出しました。が、本当につながっているのかどうか。

確かに、私たちはいつでも、どこでも、誰かと、何かでつながっています。それを否定するつもりはありません。が、関係をONではなく、OFFしてみることも必要です。

つながりを切れ、プラグを抜け、そして周りを見ろ!でしょうか。「いまどこ」から始めるのではなく、「いまここ」から始めたい。そう思います。

新宿歌舞伎町滅亡記
あいつはどこ? 行方不明!
What am I doing here?