「ブック・オフ」新宿駅西口店オープン

今日「ブック・オフ」新宿駅西口店オープンの日なので行ってきました。天気はよく、暑いくらいでした。私が1時間前に着いたときにはすでに長蛇の列。11:00オープンにもかかわらず出足がいい。さすが「ブック・オフ」。

並ぶこと1時間。11:00になり、順次20〜30人ずつ、エスカレータで入店。確かに混雑していましたが、東口店のオープンほどではありませんでした。それでもカゴを取り、目的の売場に、各自一目散に走って行きました。

フロアは110ビルの4・5・6階で、4階がCD、DVD、ゲームソフト等。5階が本(単行本・新書・文庫)のフロア。6階が雑誌・コミック等が並んでいます。まずは5階本のフロアへ。当然といえば当然です。

今日入店の際の注意事項として ①一人カゴひとつしか購入できない。取り置きは(2つ目のカゴ)は回収する。 ②スマホ等の検索は不可などの「お願い」がありました。各点思った以上に徹底していて、通路にもカゴがなく、渋滞もなく動きやすかった。

また売場としては東口店と比べて、西口店の方が広い気がしました。開店時間は東口店が10:00〜21:00、西口店が11:00〜23:00。それから、東口店では単行本が200円ですが、西口店では105円。これは大きな違いだと思いました。

では、戦闘モードに切り換え。一気に熱気を帯びた雰囲気の中へということになります。買い慣れている人は見る、選び、入れるの動作が速い。すぐにカゴが一杯になります。そうでない人が・・・。

私もカゴを持ち、各コーナーを一巡しました。先に単行本の棚を見て、文庫へ新書へと回りました。単行本はいい本が並んでいたので、どんどんカゴへ。新書より文庫をですが、すでに先行者がいて、何カ所かまとめて抜かれていました。

再度、単行本を見直し、何冊かを追加しました。合計すると、ちょうどひとカゴ分、単行本と文庫と新書、計25冊購入しました。強者がいるもので、カゴにそんなに入るのかと思うくらい詰め込み、手にも10冊以上抱え、レジへ。これには驚きました。

私自身、東口店のオープンのときと同様に、まずまずの成果で、大いに満足しました。これから新宿に来たときは東口店と西口店に必ず立ち寄ることになりそうです。これですべて新宿で間に合ってしまいます。( あとはジュンク堂があれば!)