Flipboard の “誰でもキュレーターに”

ITmedia ニュースより。こういうタイトルが目に飛び込んできました。「Flipboardに自分で編集した雑誌を公開する機能 “誰でもキュレーターに”」。

そして、リード文は

関心のあるニュースコンテンツを収集して雑誌のようなレイアウトで閲覧するモバイルアプリFlipboardがバージョン2.0になり、テーマ別のオリジナル雑誌の編集・公開が可能になった。

当面はiOSの無料アプリですが、以降Android向け無料アプリも提供する予定とのことです。まさに個人雑誌を簡単に創ることが可能になったといいます。

ご承知の通り、HPは自分でプランを創り、レイアウトを決め、コンテンツを配して完成させる。ブログは簡易HPなので、もっと容易に編集することが可能です。そして今回のFlipboard! (その詳細につぃてはまだこれからですが)。

技術はどんどん進歩し続けます。MSのOfficeを使って、必要なことを効率よく処理することができるようになりました。また、インターネットを使用して、単純な検索から複雑な検索もでき、自学自習が可能になりました。

さらにいろいろなツールを使いながら、人と人とがつながり、交流することができるようになり、人間力を拡張してきました。これらすべて、人の発想と知識と経験、そして努力の賜物です。

今回のFlipboardも同様に、雑誌というコンセプトを大きく変えてしまう力を持っています。あとは内容=コンテンツです。誰に、何を、どう創り、どう売るか。まさにこの一点にかかっています。