iGoogleは終了していなかった!

今日は iGoogle の話を。昨年後半、iGoogle が終了するという告知がありました。ご承知の方も多いのではないでしょうか。ずっと使ってきたサイトだったので、たいへん残念に思いました。

私はそのトップページをポータルサイトにしていたので、そのページ編集にもかなりの時間を割いてきました。自分の納得できるトップページを作成するために、何度も試行錯誤を繰り返しました。

それがちょうど固まり、当初より使いやすくなったと思った矢先に、あの告知でした。使用できなくなるなら、 あれこれ考えても仕方ありません。新しいトップページを設定し直しました。

それが、昨日Googleのページを見ていると、なんとiGoogle があるじゃありませんか。あの告知は何だったのでしょう。誤報? 誤解? いずれにしても再利用できることを考えれば、良しとしなければなりません。

さらに良かったのは昨年編集したトップページがそのまま残っていたということ。ですから、なにも変更なく、利用することができました。メディア関係だけを見直し、いま再利用しています。

私の iGoogle の構成は次の通りです。

1.カレンダー
2.天気予報
3.市況情報
4.Googleニュース
5.朝日新聞デジタル
6.日本経済新聞
7.シネマトゥデイ
8.cinemacafe.net
9.日経ビジネスオンライン
10.日経トレンディネット
12.INTERNETWatch
13.PC Online
14. スポーツ


桜満開 新宿御苑にて