ヤンキーってなに?

東洋経済斎藤環さんへのインタビュー・・・日本社会にヤンキー文化が拡大しているという観点からその文化のプラス面とマイナス面を分析・・・を掲載しています。

下記ツィートでも取りあげました。その記事を読んで、どうしてもヤンキーという言葉がしっくりきませんでした。

そこで、同ページの「ヤンキー消費をつかまえろ」をクリックすると、そこにヤンキーとは何かが書いたありました。

<ヤンキーといっても、不良でもなければ、暴力、犯罪とも関係ない。地元を愛し、仲間と絆を愛する新保守層のことだ。>

さらに、やんちゃでけばい外見のイメージに比べて、

<彼らは極めて温和で調和を好む。小・中学校の友人をずっと大事にし、遠出をよしとしない。そのまま同級生と結婚、地元にしっかり根を下ろし、家族が何より大事な人生。活動範囲が狭く、世間体も無視できない。長い経済停滞期を生きてきただけに、上昇志向が薄く、現状を維持できれば十分だ。>

この方がわかりやすいと思うのですが、どうでしょう。それでもどうもしっくりこないのは変わらずです?

世界が土曜の夜の夢なら  ヤンキーと精神分析