とにかく凄い一日でした

一言でいうと、「とにかく凄い一日でした」。こんなこと、はじめてということが多すぎます。今日の「煙霧」もそうです。あの空の色、強い風、異変かと思いました。一瞬、不安がよぎりました。

ニュースでは、東京都心は最高気温25・3度を記録し、今年最初の夏日となった。6月中旬並みの気温で、3月の観測史上で最高。午後1時半ごろ、空に煙が立ちこめたようになる「煙霧」が発生したと伝えていました。

何が起きるかわかりません。今日のような事態を予測できればいいのですが、それが? 起きてから、右往左往してしまいます。天変地異は仕方ありません。が、まず素早い対応が大事です。

明日は3月11日。東日本大震災からもう2年が過ぎます。あの日のことを思い返します。あの日も、地震、津浪、原発、と予測不可能な状況でした。復興遅々として進まずですが、粘り強く辛抱強くやっていくしかありません。