03/01のTweets
@yotsuya_shobo: 気象庁は本日九州北部と中国地方、四国、それに関東で、「春一番が吹いた」と発表しました。3月1日、春よ来い!
@yotsuya_shobo: RT @yukikonosu: 今日東京国際文芸フェスが開始。本日第一弾東大。ジュノ・ディアスと綿矢りさが(オタク)対決しそれを都甲幸治が見事にさばく、というセッションが見物でしょう。夕方からアカデミーヒルズ。クッツェーは未発表長編から朗読します!翻訳もつけました。 ht ...
@yotsuya_shobo: 3/1「海文堂書店日記」の「うみふみ書店日記」から。<紹介するつもりだけだった『本読みの獣道』(みすず書房)に一本背負いでやられる。著者(田中 眞澄)は一昨年亡くなったそう。またも遅れてしまった。本書については2月24日ブログを。> URL
@yotsuya_shobo: バットマンの相棒ロビン、最新号で「死去」 URL @cnn_co_jpさんから → 作者のグラント・モリソンはロビンの復活について「コミックの世界で絶対にあり得ないということは絶対にない」
@yotsuya_shobo: 「TSUTAYAに代表されるレンタル、雑誌、書籍の複合店が大型化し、ナショナルチェーンならしめたのは、レンタルの高利益率であり、それがフランチャイズ展開を可能にしたものだった。しかしそのトレンドはピークを越えた」ことも事実。
@yotsuya_shobo: 昨年12月時点で、レンタル店は3648店で、前年比256店減。このうち、TSUTAYA 1400店、ゲオ1200店で、一般店シェアは3割に満たない。これが現状です。CCCはレンタル会社ではなく、企画会社です。この違いは大きい。
@yotsuya_shobo: イオン子会社の未来屋書店が駅ナカ出店を開始。新しい店名はラテン語の未来を意味する「Futura(フューチラ)」。第1号店はJR海浜幕張駅(千葉市)。売場面積は300平方メートルで、雑誌、書籍の他に文具と雑貨を組み合わせた店舗展開を推進していきます。
@yotsuya_shobo: 20代から60代男女1000人へのインターネット調査によれば、電子書籍に関して73.5%が「買ったこともないし、今後も買いたいとは思わない」と回答。買いたいとは思わない層をAIDMA → AISISするには何を? まず認知度と普及度を高める Pull & Push 作戦を。
@yotsuya_shobo: アマゾンの電子書籍サイト「キンドルストア」はその独自のサービス「キンドル・ダイレクト・パブリッシング(KDP)」において、キンドルストア独占販売は著者の取り分70%、兼売は同じく35%。著者にとって大きなメリット!
@yotsuya_shobo: 11年のアマゾンの出版物売上高は1920億円とされるので、12年度は2000億円を超えたと推測。そのシェアは30%弱ということになり、アマゾンがネット書店のみならず、ネット通販企業としても、驚くべき成長を遂げたといいます。