ブックマークを整理して

昨日はブックマークの整理をしました。というのも、ブックマークの数が多くなり、フォルダーと仕切り線で区分はしているのですが、見づらく使いづらくなったためです。

何もしないと、要不要のブックマークが溜まるばかり。それをどうにか解消しなければ、本の積ん読状態と同じく、足の踏み場もなくなってしまいます。やはり、時期を決めて、整理することが必要です。

一般的には時間とともに、必要度も低下します。が、将来必要になるという思いから情報を溜め込みことになります。それはそれでいいのですが、要不要の棚卸をしないと、不良在庫が増えるばかりです。

ですから、1年ごとか、半年ごとか、期間を決めて、大掃除することが必要です。その時に必要基準を決めて、分類と削除をしていかないと、情報は自動的に溜まるばかりです。

実際にやってみると、ブックマークの要不要の判断に時間がかかりますが、やり切ること。判断できないものは保留のフォルダに入れておけばいいのです。( ラフな区分で十分。判断を優先すること。)

サイドバーを見ると、前に比べて、だいぶすっきりした感があります。またブックマークが増えていきますが、こうしたチェックを繰り返しことで、情報の質が向上します。まずはブックマークの充実を。