3月 文庫発売予定一覧表より

3月の文庫発売予定一覧表が掲載されていました。3月は608冊の文庫が発売されます。その中から、気になる文庫をあげると、次の4冊です。

最近は10冊を超えたことはめったにありません。時流を捉えられなくなった? まずは視力の低下。乱視もあるのかもしれません。

だからといって、あれもこれもというつもりはありません。まず読みたいものを読む。それでいいと思います。読みたい本、といっても、すべて読むことができないのですから。

ほかの書評サイトと見ていると、永江朗さんがブック・アサヒ・コム谷川俊太郎『自選 谷川俊太郎詩集』について書いていました。今年1月に出版されたこの文庫を読んで、永江さんは次のように言います。

通読してみて、谷川俊太郎の詩の幅の広さと奥の深さにあらためて感動する。

私の本棚に谷川さんの詩集が何冊も並んでいますが、「自選」ということなので買って読んでみたいと思っています。

自選 谷川俊太郎詩集 (岩波文庫)