今朝のメモ

今朝ブログとツイートを読み、メモしたものです。本来はさらに記事を絞り込み、まとめます。今日は所用があり、「生」のまま掲載しました。

■新刊ピックアップ

朝日文庫 『翻訳教室』 柴田元幸 3/7 ¥998 
河出文庫 『内臓とこころ』 三木成夫 3/4 ¥945 

キネマ旬報 2013年2月下旬決算特別号 No.1630 2/5 発売予定
【2012年 第86回 キネマ旬報ベスト・テン&個人賞発表】受賞者インタビュー、選評・採点表/【2012年 日本映画、外国映画業界総決算】/【文化映画総括】

キネマ旬報 2013年2月下旬決算特別号 No.1630


yomunelの日記 
2013-01-27 (Sun) 冬の楽しみ
やはり、yomunelさんの日記はいい。

海文堂書店日記 

2013-01-29 名作うしろ読み 
斎藤美奈子 「名作うしろ読み」 中央公論新社 1500円+税

名作うしろ読み        面白い本 (岩波新書)


成毛眞 『面白い本』 岩波新書 700円+税 

 読書は道楽。そういう割り切りが大事だと私は思っている。成功するためにとか、何かの役に立つようにとか、目的をもって本を読むのはおカド違いというものだ。それではせっかくの面白い本も、面白くなくなってしまう。……

成毛さんの本の紹介で、上記を引用してます。「読書は道楽」とはいいですね。店主としては「本は道楽」のほうがぴったりの感あり。「飲む打つ買う」よりも、本は道楽のほうがはるかにいい気がします。

川本三郎 『美女ありき  懐かしの外国映画女優讃』 七つ森書館 

まだ川本さんの新刊『そして、人生はつづく』(平凡社)を読んでいない。今年2冊目でしょうか。まずはこの本から。

本書は、『東京人』2010年7月号から2012年11月号まで連載した「東京つれづれ日誌」を中心に(連載は現在も続いています)、この間書かれたエッセイを編んだ、いわば川本さんの3年間の日記です。

そして、人生はつづく        美女ありき―懐かしの外国映画女優讃



2013-01-28 自選 谷川俊太郎詩集

自選ということで、書店で見てみたい1冊。一体どんな構成になっているのでしょう。

■「ニューヨークの遊び方
いつもニューヨーク情報を見ているサイト。

「ニューヨークのウィンタースポーツの祭典 Winter Jam NYC 2013」で、NYの雪景色が見ることができます。寒そうなのですが、冬のNYもいい。一度は行ってみたい。

そう言いつつ、NYに行ってからもう何年になるのだろう。いまは行けないので、行けるときに行くべき。いや、思い立ったら吉日・・・なのですが ・・・。