老人は本を読まないのか

「okatakeの日記」の「2013-01-20 オカトーーク!」を読んでいて、次の記述に驚いています。

それともう一つ。ぼくは、書く仕事がしぼんできたら、車に古本を積んで、老人ホーム(と今は言わないか)を回って、移動販売するということを考えていたが、すでに、老人向けの大活字本を企画した出版社があり、しかしこれは頓挫した。大半の老人はテレビ、カラオケ、旅行は好むが、本など読まないというのだ。これは考えさせられた。

「大半の老人はテレビ、カラオケ、旅行は好むが、本など読まないというのだ」。ここですね。私も、岡崎さん同様、考えさせられました。

私はいままで読めなかった本を心おきなく、じっくり読みたいと思っているのに。あまりにもの実態です。テレビ、カラオケ、旅行ですか。

でも、もっと本を読もうよ。( と言っても、何か詮無い ) しかし、私は、老後、本を読み、映画を観、旅行して過ごしたいと思っています。