初買い in 五反田 & 荻窪

今年の古本市は第100回五反田遊古会古書展から始まりました。これは仕事の関係で仕方ありませんが、100回目の記念の古書展に初日参加できませんでした。やはり初日に行きたかった!というのが本音です。

今日(2日目)行きましたが、かなり冊数が減っている感じでした。100回記念、そして今年の初売ですから、いい本が数多く並び、押し合い圧し合い、買われてしまったのでしょう。だから初日一番こそ、めざすべきです。

会場に二巡しましたが、本当にめぼしいものがなかった。あとは落ち葉拾いで、2冊拾っいました。その足で五反田→荻窪と廻りました。荻窪では5冊購入して、「初売り」ならぬ「初買い」を終えました。

本日の購入本


「もの」の詩学―家具、建築、都市のレトリック (岩波現代文庫)      実感の同時代史―戦争からラストモダンまで      文士風狂録―青山光二が語る昭和の作家たち