コラムをクリップ!

今月から、新聞各紙のコラムを読んで、いいコラムを紹介しています。これはスマホのアプリ「社説リーダー」を利用し、可能になりました。このアプリがなければ、コラム全部を読むことなんて到底不可能なことです。

はじめは30以上のコラムを読むことができるか、その中からいいコラムをピックアップすることができるか、さらにそれにコメントをつけることができるか、という疑問が多々ありました。

当初はコラムを読むのに精一杯でしたが、徐々に要領よく読むことができるようになりました。【clip】の記事もスムーズにブログに載せることができるようになりました。( やりながら考えること!)

最近はコラムの主旨にそって、一部引用と全文引用をするようにしています。一部引用はコラムの中のいい言葉や文章を抜き書きします。またコラム全文を読んでほしい時にはリンクを張ります。

まだ未完ですが、これで【clip】の記事の作り方がようやく「かたち」になりつつあります。これからも試行錯誤を繰り返す中で、新しい変化を、新しい結合を考えたいと思います。