神保町古書モールの棚の移動

今日も寒い一日でした。午後、神保町に行き、古書モールの棚の移動をしてきました。もうすでに移動の終わった棚もあれば、まだこれからの棚もありました。知らぬ間に在庫が溜まり、台車で3回も行ったり来たりしました。

年末年始の予定

■古書モール
東京都千代田区神田神保町1-1-13三省堂書店第2アネックスビル5F
TEL:03-3296-7870
年内営業 12月30日(日)まで
年始営業 01月04日(金)から

この時期の神保町は、この寒さで人が少ないのと、古書街も一年の整理整頓時期、意外な掘り出し物を見つけることができるかもしれません。ゆっくりしっかり見られるのでその可能性が高くなります。

今日の購入本

神保町や西荻窪で新書を並べてまったく売れないのが現状。一箱古本市で多少売れるくらいですか?( 今日は皮肉にも購入本すべてが新書でした!)

そうした実績を考え、当店の棚には新書を並べず、単行本と文庫に重点をおきました。大きな構成は次の通りです。所定の棚でどれだけの本を並べることができるか。棚で始まり、棚で終わる、棚割が課題です。

【単行本】
①本の本
晶文社の本
③文芸本を中心に

【文 庫】
ちくま文庫
②中公文庫
③その他文庫(各社の文庫)

単行本は和物を中心に、この3つの分野での充実を図りたい。同時に、文庫はちくま文庫(学芸文庫を含む)と中公文庫を中心に取り揃えたい。どちらかというと、小説以外に重点をおいて・・・・・。

来年の具体的な構想は年末年始の休暇中に考えたいと思っています。

(注)皆様にご利用いただいている「東京古本市予定表」の2013年度は現在作成中です。今年中には掲載する予定です。しばらくお待ち下さい。