政治と茨木のり子「くりかえしのうた」

このコラムが12/17のベスト! このコラムとは熊本日日新聞 2012-12-17「新生面」。

茨木のり子さんの詩「くりかえしのうた」を引きながら、<政治不信の「くりかえしのうた」を、もう二度と国民にうたわせない−安倍自民党だけでなく下野する民主党も含め、すべての政党にその覚悟が問われる仕切り直しである>とまとめています。

そして、「くりかえしのうた」からの引用は次の2つ。

<いま解決できなかったことは くりかえされる/より悪質に より深く 広く/これは厳たる法則のようだ>

<分別ざかりの大人たち/ゆめ 思うな/われわれの手にあまることどもは/孫子の代がきりひらいてくれるだろうなどと>。

こう書いてきて、この紹介は?ではないか。やはり、「新生面」というコラムを全文一読してもらいたい! そう思いました。

茨木のり子集 言の葉Ⅰ(全3巻) (ちくま文庫)      茨木のり子集 言の葉2(全3巻) (ちくま文庫)      茨木のり子集 言の葉3(全3巻) (ちくま文庫)