まずは、五感全開

( 土曜日のブログ記事アップしたつもりが?なので、もう一度アップしました。)

今日は雨。予報通りの。小降りから本降りに。さて、古本屋にと思ってはみたものの、雨に激しさに二の足を踏みました。家でサイト、ブログ、ツイートめぐり。その結果がなんとこのツイートの数。

ツイートですから、思いつくまま、書き連ねると、こうなります。そのツイートをまとめて読むと、一日のなかで、あんなこと、こんなこと、脈絡もなく気づき、思い、考え、つぶやいています。

そのとき、気づき、思う。その段階で、つぶやく。あるいはまた、気づき、考える。その段階で、つぶやく。どちらかというと、前者のほうが多い。そう、思いが先に。その気づきと思いから発想し、思考へと連鎖するかどうか。

気づきを、思いを、考えを言葉にしないと、それが見えてきません。見えて初めて、思いが考えになっていく。思考の原初のかたち。それは粘土のようでもあり、レゴのようでもあり。いや、かたちがあるようでもあり、ないようでもあり。

それでも、言葉と通して、何かを伝える。気づきを、思いを、考えを。それによって、何かを感じる、何かを伝え、何かを解する。そしてまた気づき、思い、考え・・・・・。こうして何かを交感・交合・交通しています。

まずは、五感全開。