新しいPCがきた!

今日ようやく新しいPCがきました。今まで使っていたノートも使えるものです。感心しました。もう7年前なので、処理速度は遅いのですが、どうにか頑張ってくれました。ノートが7年以上もっているのに、ディスクトップは2年半?

ノートは通常の仕事をやる上では、2週間もサポートしてくれました。今回はこれほどPCが使えない不自由さを感じたことはありません。それだけPCに依存して仕事を、生活をしていたのでしょう。

考えれば、PCも一家に一台から、一人に一台の時代へ。そして今はそれ以上の時代へと変わってきています。技術は年々進歩し、値段は年々安価になります。PCの保証も3年ということを考えれば、消耗品といってもいいでしょう。

今回やってみて、思ったより簡単に設定ができてしまいました。新しいPCを立ち上げて、その起動からインターネットまで。ネットワークの設定が中では一番不安でしたが、それも何のその、全く問題なし。

あとは、自分自身のネット設定、メールの設定、それからソフトのインストールです。これが結構時間がかかりました。自分のIDやパスワードを記録するようにしていたのですが、もう無いものもあったり ・・・・・ 。記録はきちんと残しておくべきですね。

ソフトのインストールも有料ソフトだとメーカーに確認できますが、フリーソフトですと、記録がないとお手上げでした。改めてIDとパスワードを設定し直して、ダウンロードする。これが意外と面倒でした。

実際にPCを使用してみると、やはりノートよりはるかに快適で申し分ありません。新しいPCはハード面でもソフト面でも、ストレスがありません。そして、もっと使いやすいフリーソフトをと探し出す始末です。これは時間がかかります。

例えば、Twitterクライアント(Echofon) がどうも見にくかったので、「メイリオ」というフォントに変えました。これが見た目のいいフォントで驚きました。今はネットもブログもツイートも「メイリオ」にしたら、見やすく、読みやすいのです。

こういう寄り道での発見があるので、時間がかかっても楽しい。ちょうど気ままな散歩をしているようなものです。ゆっくり、じっくり、楽しみながら、使い勝手のいいものにしていく。こうしたカスタマイズ (自分流)がいい。

まだまだ楽しみは続きます。仕事もあり、古本もあり、PCもあり ・・・・・ やることは尽きません。やるべきことをまず先に。