古書西荻モンガ堂へ行く

モンガさんが 9/15(土) に「古書西荻モンガ堂」をオープンします。今日盛林堂書房さんに立ち寄り、盛林堂さんにモンガ堂さんの場所を確認して、向かおうとしました。ちょうど甘夏さんが来店、モンガ堂に行ってきたとのこと。

事前に打ち合わせをしたわけでもないのに、古本屋さんにはなんとなくいつもの方々が集う! 本好きの行動って、どこかしら似ています。

チラシを見ると、歩いて14分なので、歩きました。北口を通り沿いに、青梅街道にぶつかると、そこを左へ曲がり。道なりに歩くと目的地のモンガ堂を見つけることができます。

中に入ると、いたいた。モンガさんがノートPCでなにやら作業中。半分以上はらしくなっていました。おそらくこの2日ですべてを終えなければなりません。これは傍目で見てもたいへんそうです。

棚にはいろいろなジャンルの本が並べられていました。モンガさんの本だけでなく、紅屋さん、とみきち屋さん、あのSさん等など常設棚もありました。皆さん、一箱古本市みちくさ市のすごい常連さんたちです。

モンガさんの棚も見せてもらいましたが、いつものモンガさんのラインナップではありませんでした。いい本が並んでいます。持っていますね。さすが! 予想外の品揃え(スミマセン)、内心驚いています。

モンガさんの棚のみならず、紅屋さんやとみきち屋さんの棚など、見所多数!ちょっと歩きますが、歩いてみる価値はあります。9/15(土)は、古書西荻モンガ堂にぜひお越しください。

■古書西荻モンガ堂9月15日(土)12:00オープン!!!
●住所:東京都杉並区桃井4-5-3 ライオンズマンション102
●電話:03-6454-7684
●営業時間:12:00~21:00頃 定休日:水曜日