猛暑と読書

今日もどのくらいあったのでしょう。真夏日/猛暑であることには変わりません。それが続くと、何もやりたくないという脱力感に襲われます。かなりその度合いが高まっているのですが、どうにかクーラーでしのいでいます。

最近のツイートを見ても、ブログを見ても、どうもシャキッとしません。長野から帰り、日常に戻ってはいるのですが、私自身まだまだダレぎみです。クーラーばかりに頼るのも、何とも情けない。

さて、どうするか。

しかしこの時期無理をしたところで、どうなるものかという思い。まずは健康第一を考えて、この夏を乗り切ることが必要です。次に、心身のバランスを保つこと等々、考えれば、やるべきことはあります。

それをマイペースでやっていく、そしてそのうち9月になってしまいます。そう簡単ではないとは思いますが、そう思ってやっていくしかないと思います。

この暑さ、いつまで。

そうした状況のなか、読書? ちょっと遠い話か。古書市、古本屋、「ブ」からも足が遠のいています。この暑さだからこそ外出もしなくなる。買っても読む意欲が半減しているのが正直なところです。

これでは明らかに夏枯れ。当店出品の「古本ナイアガラ」や「古書モール」も状況はそう変わらないでしょう。8月の残暑を考えて、半ば諦め。次月から挽回を考えたい。そんな気持ちです。

FLOWERS