旺文社文庫と交差比率

先日田中小実昌さんの『猫は夜中に散歩する』(旺文社文庫)を買いました。それを読んだせいか、旺文社文庫が気になりました。この土曜日荻窪・新宿界隈をめぐり、運良く旺文社文庫を2冊見つけ、買うことができました。


詩人 金子光晴自伝 (講談社文芸文庫―現代日本のエッセイ)         人間の悲劇 (講談社文芸文庫)



この文庫の最後に付いている目録を見ると、安藤鶴夫さんや木山捷平さん等の文庫も載っていました。

例えば『詩人』を見ると、年譜、参考文献、関係人物略歴まで付いています。こうした点はかつての文庫のほうが確かに充実していました。見習うべきはこうした点か。

これ以外、当たりなしでしたが、どうにか、次の2冊を見つけることができました。

このところ、在庫が増えていますので、本の購入はかなり絞り込んでいます。古本をどう売るか。在庫をどう減らすか。問題は、交差比率=粗利率×商品回転率 をどう上げるか、です。