今日のオリンピック

「今日のオリンピック」とタイトルをつけました。このところ、スポーツ三昧の日々。こんなにいろいろなスポーツを昼夜分け隔てなく?観ているのは初めてか。各競技とも熱戦が続いています。

今日の夜のスポーツは、まず女子バレーボール、女子卓球、男子サッカーとすべて準決勝以上の試合でした。勝ったのは女子バレー。それ以外は敗れましたが、女子卓球は悲願の銀! また男子サッカーはメキシコに敗れたとは言え、10日に3位決定戦が残っています。

それにして、手に汗握るとはこのことでしょうか。女子バレーは久々に善戦、中国に終始先行されますが、粘り強く対抗し、フルセットの末、オリンピックで初めて中国に勝ちました。

先日のブログで、時代は変わった・・・女子バレーボールから女子サッカーへ・・・ということを書きましたが、この記事は撤回せざるを得ません。というのも、いままで女子バレーはいいところまで行くのですが、敗れるということが多々ありました。

しかし、今日は違いました。最後の最後まで頑張りました。これは女子バレーだけでなく、女子卓球にも言えることですが、これが諦めずに頑張った結果です。そして最後は中道のピンチサーバーがズバリ的中、勝利を手にすることが出来ました。まさに薄氷を踏む思いでした。

それにしても、木村だけでなく、江畑も成長しました。この両エースがきちんと機能し、全員が頑張り、勝利を手にしたといえるでしょう。これで木村の負担が多少なりとも軽減されたことは確かです。(いままでがあまりに木村への期待と負担が大きすぎました)。

これで24年ぶりの準決勝へ、9日ブラジルと決勝進出をかけて戦います。ここまできたら、メダルへの挑戦です。「火の鳥NIPPON」の復活!その頑張りを大いに期待したいと思います。

最近のブログは「四谷書房日録」ではなく、「ロンドン五輪日録」になっています。8/12(日)でオリンピックも終了です。それまでお付き合い下さい。