6/11の朝の1時間

いつも通りの朝、月曜日です。いつものように朝刊を取りに行くと、ポストに新聞がなく、はじめの一歩を誤った! それもそのはず、今日は休刊日。新聞が来るはずもありません。そこで、いまツイートを書いています。

これから朝のネット巡回をします。

ネット巡回の時間はいつも6時から7時。その1時間に決めています。ニュースやメールをチェック、ブログのコメント、ツイートのリプライやリツイートまでを一気にやります。

そうしないと、だらだらしてしまい、いつまでも時は無限?だと思ってしまいます。ある程度の制約は、ひとがことを行う場合に必要です。自ら線引きをし、その線に妥協しないことです。

往々にして、何かと理由をみつけて、その線を曖昧にしがちです。きつくではなく、ゆるく考えるほうがいいのですが、最低ラインは守るべきでしょう。

と書いていて、もう残り30分ぐらいになります。まずツイートから一巡。ツィッターは見出し読みでもかまいません。今日はリツイートする記事はありませんでした。

次に、ブログをチェック。気になったことは ?毎日新聞の書評サイトが変わりました。断然前の方がよかった!?ブラッドベリーの死についての記事も多い。 ?リンクのサイトからPinterest へ。これ、面白そうなサイトです。

このSNSツイッターリンクトインマイスペース、グーグルプラスなどがありますが、Pinterestはいま人気のSNSで、Tumblrと双璧をなすと言われています。この2つはあとでもう一度見てみたいと思いました。

そう、先日ツイートしたWordPressも気になります。

もう時間ですので、止めにします。TumblrPinterest、そう先日から気になっているWordPressについてもあとでフォローします。

※はじめはツイートしようと思って書きましたが、こう長くなってしまいました。長文をツイッターに掲載する場合、140字の制約があり、文章が細切れになってしまいます。それを読むことのも大変です。

※そうであれば、ブログ記事として掲載した方が一括して読むことが出来るので便利です。140字を超えるものはツイートせずに、ブログ記事として掲載した方が親切です。