今日のあれこれ

[1]6/2-3の「チャサンポー」って、何? 西荻窪で何かが始まるらしい。

[2]また、「古本ナイアガラ」で棚を借りている「盛林堂書房」では、6/2(土)〜6/3(日)に「西荻街角ミニミニふるほん市@盛林堂」を開催します。参加店は下記の7店です。

聖智文庫 (神奈川・藤沢)
古書善行堂 (京都)
林哲夫 (京都)
蟲文庫(岡山県倉敷)
ひぐらし文庫 (東京・雑司ヶ谷)
古書あやかしや (広島・ネット古書店)
・アカミミ古書店 (東京・ネット古書店)

[3]「ku:nel」7月号のこと
・先日ブログで取り上げた「ku:nel」7月号が本の特集「 本を旅する。」を読みました。
・記事のなかで、「ウェールズ・ヘイホンワイへ 本の王国探訪記 王さまはどこにいる?」「都会のふくろう、南の天地へ」を再読しました。
・それから上野英信さんの「筑豊文庫」も忘れてはいけません。「筑豊よ/日本を根底から/変革する、エネルギーの/ルツボであれ/火床であれ」

[4]いまブログ記事を書いていると、すでにリンクしてあるページがなぜか表示されない。すべて? でもなぜ? そしてしばらくしてから、再びクリック。すると、いつも通りリンクすることができました。PCって、きまぐれな機械!?

[5]これは今週の話。「東京蚤の市」。このポスター、気に入りました。

・今週末5/26〜27の土日、京王線多摩川駅下車競輪場東京オーヴァル京王閣にて開催される「東京蚤の市」。
・全国から古家具や古雑貨の店が集まる催しに古書店も参加します。当日の会場ではトークショーフリーマーケット、ワークショップ、ライブなども。
・プログラムや出店一覧などの詳細は「東京蚤の市」のサイトをご覧下さい。

[6]今日は夕方調べることがあり、図書館に立ち寄りました。新刊コーナーに新刊本が並んでいたのでチェック。なんとそのなかに鴻巣友季子さんの『熟成する物語たち』(新潮社)がありました。あっと同時に、さっと小脇に抱えました。

熟成する物語たち