荻窪・高円寺・渋谷(ヒカリエ)へ

今日は暑いくらいにいい天気。GWの前半は天気がよく、後半は崩れるらしいとの予報です。

長野の一箱古本市は大丈夫だろうか。4/28の一箱古本市は素晴らしい天気でした。それを期待するのは少し酷か。

GW、人が動く。

いつもは家と学校や職場を行ったり来たりの直線移動ですが、休日となると、休みが続くほどに、曲線移動が増えてきます。それが集中すると、異常なほどの混雑が生まれます。

人は常に新しい何かを求めている。

今日は渋谷ヒカリエを見る予定でしたが、新宿で時間があったので、荻窪と高円寺の古本屋めぐりをしました。

今日は百均本のみ購入。

高円寺では西部古書会館へ。ちょうど「好書会」が開催されていました。短時間集中で、これだけ百均本が買えれば◎です。

そして渋谷へ。

渋谷ヒカリエ。話題のスポットですが、若者が多い、人出が多い、店舗も多い、確かに注目の商業施設です。あまりにも人が多すぎて、店舗や商品を見るより、人を見てきました。

若者の渋谷から大人の渋谷へ・・・ムリな気がしますが・・・どうでしょう。楽しみというより?です。

?を解消できるか。

また、GW明けにゆっくり見てみたい、そう思いました。

※今日の記事をポストしたあと、夕方読み返しました。なんと訂正したものが上書きされていませんでした。改めて訂正したものを再投稿しました。


これが「古本ナイアガラ」の
「旅のしおり」2号です。
5/3(木・祝)の一箱古本市で配布します。
配布場所はこちらです。