晴天、第14回一箱古本市開催!

今日不忍ブックストリート一箱古本市が開催されました。当店も出店しました。出店場所は深圳+古書信天翁+松野屋の前。今日は暑いくらいの素晴らしい晴天になりました。

車で行ったので、集合時間に遅れてしまいました (申し訳ありません) が、どうにか10時15分前には会場に到着、11時前には準備と整え、オープンを待ちました。すると、Wさん発見。

今日と5/3のために、制作を進めていた「古本ナイアガラ」のフリペ「旅のしおり」vol.2 を持ってきてくれました。出店各店の店主に配布し、購入者に手渡しました。これはいいコミュニケーション・ツールでした。

11時オープンし、第14回一箱古本市が始まりました。天気もよく、散歩日和の一日で、数多くの皆様にお越しいただきました。場所柄のせいか、客足が途切れることがありませんでした。これもよかた。

それから16時の終了まで、「古本ナイアガラ」の皆さん、常連さん、助っ人さん等々、いろいろな人が来てくれました。お越しいただいた皆様、心より感謝致します。ご購入の本について何かありましたら、ご連絡を。

好天に恵まれた一日の中で、2つのことに触れておきます。

ひとつはご一緒した goodtime music のこと。このお店は隣に出店したお店で今回初参加とのこと。なんと本の量り売りをしていました。本の量り売り?と一瞬思いますが、これがめずらしく!多くの方が立ち寄っていました。

聞くと、本のお祭りなので、あの量り売りの発想で、今回の販売を企画したそうです。今までに前例なし、まさにアイデア賞でしょう。次回またの参加を。次はどういう販売をするのか、楽しみなお店です。

もうひとつは世の中広しです。やはり本好きの方がいます。本についていろいろ話をすると、その方の本好きの度合いや知識の広さ深さを感じます。

今回お会いしたお客様と佐宮圭さんの『さわり』についての話をしましたが、この方、よく読み、よく知っており、実に本や音楽に詳しい。やはり本好きも上には上がいるものです。

goodtime musicさんの販売方法にも驚きましたが、そういう人と話ができて、いい刺激になりました。これもまた大きな収穫でした。

この一箱古本市、5/3(木・祝)も開催します。皆様、お誘い合わせの上お越し下さい。今日は40箱でしたが、5/3は60箱が並びます。今日のように、いい天気だといいのですが、それを祈るのみです。

当店は5/4〜5で開催の「長野門前古本市」に参加しますので、立ち寄れたら、一箱も一巡したいのですが、どうなるでしょう。思案中です。

最後に、改めて今回一箱古本市にお越しいただいたお客様、お買い上げいただいたお客様、また深圳+古書信天翁+松野屋様、出店の皆様、助っ人の皆様等、いろいろお世話になり、ありがとうございました。

http://d.hatena.ne.jp/yureki-shobo/20120505