内田樹さんの「学ぶための3条件」

今日4/22朝日新聞の朝刊の求人欄を見ていると、内田樹さんが語る仕事「仕事力」について書いてありました。今回が4回目で最終回です。

そこで、内田さんが「学ぶための3条件」について書いています。

第一は自分自身に対する不全感に対して飢餓感をもつこと。次にその欠如を埋めてくれる「メンター(先達)」を探し当てられること。第三に素直な気持ち。メンターを「教える気にさせる」力。(これはオープンマインド、愛嬌とも言う)。

もっと単純に言うと、知る気持ち、教えてもらう気持ち、学ぶ気持ち。この3つの気持ちをもって、学び続けること!

これを内田さん流のマジックワードでいうと、「学びたいことがあります。教えてください。お願いします」という文になります。

なるほど。

そして、この連載を初回から読みたいと思いました。思い立ったら吉日。その時感じたこと、考えたことに素直であれ。

そこで掲載の新聞を探しましたが、ありません。無ければ、図書館で読めばいい。そう、関心の芽と摘まぬこと。

街場の教育論        街場の読書論