一日はメールチェックから

一日の始まりはメールのチェックから始まります。これはPCをやるようになってからのいつものことです。いくつもメルマガ、公私のメール、本の注文のメールも来ます。それらをすべて確認しています。

次にツイッター。タイムラインに沿って表示されるツイートを読みます。かなりのツイートを読んでいます。すべて熟読というよりも、速読 (飛ばし読み) をし、気になるツイートをチェック。例えば、今朝チェックしたのは無印良品の「編集のススメ 世界にひとつの本箱 展」。これを※RTしました。

( ※RT=リツイートを「拡散」と言っているツイッターがいました。クチコミの拡がりはこのツイート、リツイート機能によるところ大です。これがなければ、情報がリアルタイムに「拡散」していきません。)

さらにブログへ。はてなのアンテナ登録してあるHPとブログの中で更新されているものが表示されます。それを読んで、マークすべきページをツイートするか、※Evernoteにクリップするかしています。

( ※Evernoteの便利さはすでにブログにも掲載しています。これがあることによって、簡単にそのページを記事を保存することができます。便利すぎて、ファイルが増えていきます。例えば1週間ごとに整理したほうがいいと思います。)

前者の場合はツイートボタンをクリックするだけツイッターに反映されます。簡単便利です。後者はEvernoteにクリップしておくと、PCはもちろん、スマホでも読むことができ、これたいへん便利です。

スマホはというと、ニュースとEvernoteとEchofonの3つは日々確認をしています。ニュース以外は同期しているので、PCで見る、スマホで見るを両用しています。これも思った以上に使い勝手がいい。

ツイッターも今年1月からスタートしていますが、食わず嫌いはいけません。まず食べてみる! そうすることで、Echofon ( 結局、ここに戻ってしまいました。 ) を知り、Evernoteを使うようになりました。