Pinterestって何?

インタラクティヴ・アウォード、 今年の受賞はPinterestに決定!
http://wired.jp/2012/03/14/sxsw-pinterest/

インタラクティヴ・アウォード
IT界において屈指の影響力をもつアウォード

今年の受賞はPinterestに決定!
この賞を受賞したのは「ポストTwitter」ともいわれる写真系SNSPinterest

                  • -

Pinterest
http://pinterest.com/

                  • -

Pinterestピンタレスト)の使い方、楽しみ方 : なぜ話題?画像まとめ
http://nanapi.jp/course/29
Pinterest」(ピンタレスト)とは
木村早苗

Pinterestは、画像やテキストの引用・共有ができるサービス「Tumblrhttps://www.tumblr.com/とよく比較されます。しかし、集めた画像をカテゴリ分類できる点、そのために必要な画像が探しやすくなっている点が、Tumblrとは大きく違います。

Tumblrがすべての切り抜きを貼ったスクラップブック一冊とすれば、Pinterestはジャンルごとのスクラップブック数冊をまとめたバインダー。だからこそ、集めた画像を必要な時にもすぐ探し出すことが可能なのです。

例えば、Tumblrを利用した画像収集は筆者も行ってきましたが、それらが後に活用できるかというと、検索機能が弱いので少し難しいのです(個人差はあるでしょうが…)。簡単に集められる一方で、それだけで満足してしまい、何を集めたか思い出せなくなりがちだからです。

思い出せないものは、そこにないのと同じです。

でもPinterestなら、カテゴリといくつでも増やせるボードの存在が、検索の手がかりになってくれます。他人のボードから探す時も、自分のボードから画像を探す時も。

あちこちのボードに埋まる、いろんなひらめきの種。Pinterestの楽しみは、それらをどれだけ集められるか、そして活用できるかにあるのではないかと思うのです。

                  • -

第1回なぜ話題?画像まとめ「Pinterest」(ピンタレスト)とは
http://nanapi.jp/33680/
第2回Pinterestピンタレスト)の登録法と、基本的な使い方
http://nanapi.jp/33685/
第3回ひらめきの種を見つけよう!「Pinterest」(ピンタレスト)を楽しむコツ
http://nanapi.jp/33681/

                • -

→ 上記第1回~3回までを読むと、今年のインタラクティヴ・アウォードを受賞したPinterestの概略がわかります。