東京堂書店のリニューアル

紀田順一郎さんがHPで「私のブックカフェ」というタイトルで、東京堂書店のリニューアルについて書いてます。

「18歳のときから60年間行きつけの店が、一大変身をとげるのは楽しみでもあり、怖くもある」。

しかし、いまの自室が紀田さんのブックカフェだと言います。壁に本が並び、デスクにはパソコン、目が霞むほどに入力し、充実しているそうです。そうであれば、東京堂へ行く必要もありません。

とは言いつつも、おそらく、いやきっと、3月30日以降、リニューアルオープンした東京堂を見に行くことでしょう。60年前の18歳の初恋に思いを馳せて。

あとで、その感想を聞きたいと思いますが、そんな野暮なことを言ってはいけません。良き昔の思い出は秘すれば花の方がいいのかもしれません。