Steve Jobsさんの死去

5日、Steve Jobsさんが亡くなりました。すべてのメディアが取り上げ、いままでの業績を称え、Steve Jobsさんを偲んでいました。彼はWinとMac戦いでは敗れましたが、iPhoneiPad等のリターンマッチでは勝利しました。

最後に有終の美を飾ったのだから、良しとしなければなりませんが、Appleを離れていたときには、かなりいろいろなことを言われました。しかし、それにもめげず、頑として自分の道を歩んできました。

私も、Appleとインターネットとの出会いがなかったら、ここまでPCをやっていなかったと思います。その意味ではこの2つの出会いが今を決めたといっていいでしょう。特に、Appleにはさまざまな思い出があります。

初めに買ったのPCはAppleの、今でも忘れない LC630 でした。これをかなり使っていましたが、96年からインターネットを商用で使うことが出来るようになり、仕事の関係でWinに買い換えました。

あの時はかなりの悩み、未練を残し、Winにしました。Macの愛着・・・Macユーザーのこだわりは今も昔も凄いものがあります・・・も残っていました。いつかまたと思いながら、今に至っています。いまだ、Macを買えずにいます。

しかし、コンピュータへの関心を持たせてくれ、使おうという意志を鼓舞してくれたのはMacSteve Jobsさんでした。そしていま、いつでも、どこでも、だれでも、PCが使える環境になりました。

そうした環境を創ってきたのが、Steve Jobsさんでした。そうした中で、数多くのApple製品 = 子供たちを残してくれました。その子供たちの成長を見ながら、他界しましたが、彼のDNAは必ずや受け継がれることでしょう。Macファンとしてはそう信じています。

わたしも、日本人も、アメリカ人も、世界とっても、かけがえない人を亡くしたと思いますが、誰にも死は訪れます。生きることは死との戦いともいいます。最後まで戦い続けたSteve Jobsさんに拍手! 

そして冥福を祈り、合掌。

Stay Hungry. Stay Foolish.
by Steve Jobs


スティーブ・ジョブズ I         スティーブ・ジョブズ II
 
講談社によると、日記「スティーブ・ジョブズ
(全2巻)は5日の訃報を受け、約1か月前倒し、
10月24日世界同時発売されることになりました。